しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年07月26日

台湾餃子記

夏休みでした。
両親からも友達からも「いいぞいいぞ」と言われていた台湾へ出かけました。

何と言っても福岡から近いのです。
飛行時間はおよそ2時間半!羽田-奄美間と同じくらい。
出入国の手続きはもちろんあるけど、ちょっとした国内旅行気分で出かけられます。

空港から台北へ向かう鉄道に乗って外を眺めていると、山の斜面に墓地を発見。
与論や沖縄にある、大きめの祠のようなタイプに似ていた気がする。
数年前、奄美を訪れた台湾原住民族の皆さんから教えてもらった
「国は違えど琉球弧、食べ物や風習に共通点が多い」という話を思い出しました。

毎朝街の片隅に現れるお粥の屋台や食堂など、何を食べても美味しかった。

台湾餃子記
ご飯ものや麺類だけでなく、野菜も肉もたくさん摂れて健康的。

餃子は毎日いただきました。

台湾餃子記
蒸しに

台湾餃子記
焼きに

台湾餃子記
ファーストフード風テイクアウトの水餃子(しかもカレー味)&焼き。

台湾餃子記
最終日の晩餐は具沢山の酸辣湯餃子。疲れが飛んだ。

国内外問わず、どの街にいても餃子を食べてしまうな…
台湾グルメの筆頭・小籠包もいただきましたが、頻度は餃子の圧勝。
北九州や福岡はひとくち餃子の国なので
大きめの餃子を久しぶりに噛み締めたかったんです…。頬張る幸せ。


同じカテゴリー(写真)の記事
 4年半ぶりに島に帰ったよ① (2024-03-09 17:32)
 自然というより地球の歴史 (2020-11-30 15:24)
 白猿の湯 (2020-07-26 17:16)
 視界を遮る雨 (2020-07-06 18:07)
 ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。 (2019-02-26 09:00)
 パーククローン花市場…タイ旅行記3 (2019-02-02 12:41)
 ワット・アルン…タイ旅行記2 (2019-01-28 08:00)
 ワット・ポー…タイ旅行記1 (2019-01-27 17:56)
 おわらと坂の町 (2018-09-05 12:39)
 春のうららの隅田川 (2017-04-13 23:59)

Posted by 上野 紋 at 23:59 │写真旅の思い出台湾