しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年01月28日

ワット・アルン…タイ旅行記2

ワット・アルン…タイ旅行記2


市街地にチャオプラヤー川沿いなど、たくさんのエリアに分かれるバンコクで
今回、活動範囲のひとつに選んだのはワット・ポー周辺でした。
街なかにある無数のマッサージ店をひとつひとつ探し回るのもいいけれど
できればワット・ポーのマッサージに通いたいなあと考えたことと、
川沿いにいると何かと便利だからというのが主な理由です。

ワット・アルン…タイ旅行記2
とにかく多くの船が行き来するチャオプラヤー川。
写真手前に写っているのは団体用観光船、右の黄色い船は水草掃除船。
このほか水上バスや水上タクシーも、ひっきりなしに往来しています。

とはいえ、巨大建造物好きなのでどうしても、神社仏閣や遺跡巡りの時間が増える。
川を挟んでポーの対岸にある、ワット・アルンにも出かけました。
上の写真右手の奥に写っている、白いヤングコーン状の建物です。


ワット・アルンは「暁の寺」という意味。
川の西側にあるため、朝日が正面に当たります。

アユタヤ時代、
この地にワット・マコークという小さなお寺が建立されました。
1779年、トンブリ王朝のタクシン王が
霊験あらたかな守護仏である「エメラルドの仏像」をこの場に安置し
名もワット・アルンと変えて、第一級王室寺院とされたのだとか。

その後、王朝の変遷とともに、
エメラルド仏は王宮の敷地にあるワット・プラケオに移されましたが
ワット・アルンはワット・プラケオとワット・ポーに並ぶ
「バンコク三大寺院」のひとつとして、多くの人に愛されているそうです。

特にワット・ポーとは、セットで見て回れる距離感。
ポーでフットマッサージを受け、元気になってから出かけました。

ワット・アルン…タイ旅行記2
ワット・ポーのそばに渡船場があって

ワット・アルン…タイ旅行記2
細身で速い水上タクシーや遠くの街並みを眺めているうちに

ワット・アルン…タイ旅行記2
対岸のワット・アルンに到着です。乗船時間は5分くらいかな。

ワット・アルン…タイ旅行記2
80mもある、ワット・アルンの中心の大仏塔。
傾斜が急で、ここから先は侵入禁止になっていました。
手すりが付いていたので、以前は上がれたんでしょうね。
…とは言え、この回廊に上がる階段も急なうえ、
手すりもないので注意が必要です。

ワット・アルンをはじめ、ポーやプラケオも観光地である前に宗教施設。
ノースリーブや短パン、サンダルはNGなどの決まりがあるほか
敷地周辺を多くの僧侶が歩いています。

ワット・アルン…タイ旅行記2
塔の上部には装飾のひとつとして無数の鈴。
風が吹くと、軽やかな音がカランカランと響きます。
涼やかで心地いい。

ワット・アルン…タイ旅行記2
ヤックという鬼神と

ワット・アルン…タイ旅行記2
モックという猿神が塔を支えています。モック、誰かに似てる…?

塔の装飾は、ほとんど陶器で作られていました。

ワット・アルン…タイ旅行記2

当時、中国から大量に輸入されていたという陶器の破片を
一枚一枚手作業で貼ってあるようです。
塔の繊細な模様や細工に合わせて、
もとは器であろう鮮やかな陶板の形を揃え、色を合わせ、数を集め…
気が遠くなるほどの手間がかかったモザイクアート。

ワット・アルン…タイ旅行記2
西陽に映えるなあ。

このワット・アルンは数年がかりの改修工事が終わったばかりで
最近は特に真っ白なカラーリングも話題なんだそうです。確かに白かった。

ワット・アルン…タイ旅行記2
対岸の向こう側には、改修中のお寺もありました。寺院や仏塔の足場って、わかりやすい形してますね。

ワット・アルン…タイ旅行記2
夕陽とともに。
暁の寺ではありますが、西陽や夕焼けが似合う。
夜になるとライトアップされて、更に雰囲気を変えます。



お寺巡りは写真もたくさん撮れて楽しいなあ。


同じカテゴリー(写真)の記事
 4年半ぶりに島に帰ったよ① (2024-03-09 17:32)
 自然というより地球の歴史 (2020-11-30 15:24)
 白猿の湯 (2020-07-26 17:16)
 視界を遮る雨 (2020-07-06 18:07)
 ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。 (2019-02-26 09:00)
 パーククローン花市場…タイ旅行記3 (2019-02-02 12:41)
 ワット・ポー…タイ旅行記1 (2019-01-27 17:56)
 おわらと坂の町 (2018-09-05 12:39)
 台湾餃子記 (2018-07-26 23:59)
 春のうららの隅田川 (2017-04-13 23:59)

Posted by 上野 紋 at 08:00 │写真旅の思い出タイ