しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年07月26日

白猿の湯

連休中、景色を変えたくて県内移動。
長門市の山奥で静かに湯治してきました。

白猿の湯

長門の湯本温泉から山手に上がったところにある
俵山温泉には
現在14の旅館と2カ所の外湯があって
宿泊客も立ち寄り湯の利用者も
この外湯を使うシステムです。

小倉から一度日帰りで訪れたことがあるものの、
泊まるのは初めて。
お世話になった宿の裏手には川が流れていて
毎年6月になると、
廊下から楽しめるホタルの乱舞が自慢らしいですが
今年は新型コロナの影響で
ほとんどお客さんがなかったそう。

この日も、我が家合わせて2組だったらしく
宿のご主人が夕方
「せっかくだから!一緒にぜひ!」と
温泉街の近くにある
ラグビー場を案内してくれました。

温泉に来てラグビー場見学ツアーなんて
そうそうある機会じゃない。
去年のワールドカップ前に
カナダ代表が合宿を行った場所です。

白猿の湯
その名も「長門スパスタジアム」。
人工芝と天然芝の2面コート、
クラブハウスも立派でした。

ご主人のおもてなしを嬉しく感じつつ
グラウンドから戻ったあとは
街を歩いてお湯に浸かり、
食事してひたすら本を読んで寝る。
湯治場らしく食事も部屋でいただくスタイルです。
朝は起きてまたお湯に浸かり、
食事してちょっと寝て出発。
結局部屋のテレビは1度もつけなかった。
観たいドラマも後回し。

白猿の湯
おかげさまですっっっっっっきり。
お世話になりました!

白猿の湯
「白猿の湯」のそばにある三猿も
コロナ対策ばっちりです。

宿のご主人夫妻から、
久しぶりに人が来てくれて嬉しいと言っていただき
こちらが嬉しくなってしまった。
何も気兼ねせず移動できる日が
来るといいなとも思うけど、
ここまでくると何の気兼ねもなく、というには
時間がかかりそう。
せめて自分自身の楽しみを、
こうして喜んでもらえるなら
相手への配慮と対策はしつつ
できることをしたいと感じました。

あと単純に俵山のお湯が好き。
つるつるです。また行きます。



読んだ本についてはあらためて書きます。
今週水、木曜日の選曲リスト、 ☆はリクエストです。

7/22(水)
Remember(The Good Times)/JUJU
きっとね!/中村佳穂
fanfare/Mr.Children
To Be With You/ MR.BIG

最後の口づけの続きの最後の口づけを/Awesome City Club

映画音楽は1980年代初頭、
楽曲も大ヒットした作品から
ニューヨークシティーセレナーデ/Christopher Cross
(ミスターアーサー)
素直になれなくて/CHICAGO
(青い恋人たち)

7/23(木)
タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
Let‘s Groove/Earth, Wind & Fire ☆
童神〜私の宝物/城南海 ☆
ENDLESS SUMMER NUDE/真心ブラザーズ
LOVEFOOL/THE CARDIGANS

海は恋してる/ザ・リガニーズ ☆
田園/玉置浩二 ☆

アニソンはジャニーズがテーマを担当した90年代初等の作品から
LOVE YOU ONLY/TOKIO
(ツヨシしっかりしなさい)
勇気100%/光GENJI
(忍たま乱太郎)

2020/TRICERATOPS


同じカテゴリー(写真)の記事
 4年半ぶりに島に帰ったよ① (2024-03-09 17:32)
 自然というより地球の歴史 (2020-11-30 15:24)
 視界を遮る雨 (2020-07-06 18:07)
 ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。 (2019-02-26 09:00)
 パーククローン花市場…タイ旅行記3 (2019-02-02 12:41)
 ワット・アルン…タイ旅行記2 (2019-01-28 08:00)
 ワット・ポー…タイ旅行記1 (2019-01-27 17:56)
 おわらと坂の町 (2018-09-05 12:39)
 台湾餃子記 (2018-07-26 23:59)
 春のうららの隅田川 (2017-04-13 23:59)