しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年07月06日

視界を遮る雨

雨が心配ですね。
人吉をはじめとする熊本県と鹿児島県、
そして中国地方も。
山口でも今朝から激しく降りました。
これを書いている月曜午後3時、
いつもはくっきりとしている近くの山の輪郭が
薄くなるほどの雨が降り続いていて
少し気になっています。

過去の九州北部豪雨や西日本豪雨もこの時期で
今年はどうか無事に…と思っていたのですが。
この後も身の回りの対策をして、
情報収集はこまめに行ないながら
皆さま、各地でどうぞお気をつけて。

視界を遮る雨

この週末は島根・津和野の
太鼓谷稲成神社へ出かけました。
今年のお正月に両親と一緒に訪れて以来、
半年ぶりです。

視界を遮る雨

茅の輪がまだあったので、
遅ればせながらくぐってきました。
2020年後半も無事に過ごせますように。

山口市から車で1時間ほどで着く
ほどよいドライブコースでもあり、
SLやまぐち号も走るJR山口線の最終目的地でもあり
味わい深い街。

SLやまぐち号はずっと運休中で
今は普通列車のみ行き来している山口線。
ぶらぶら町歩きをしている途中に
たまたま通りがかった踏切で、
ディーゼル機関車がやまぐち号の客車を
引っ張るところに遭遇しました。
ハンドル訓練と言うそうです。
撮り鉄の皆さんが三脚を立てて待機していた。

視界を遮る雨
来た。
ディーゼル機関車で引っ張ることがレアだそう。
確かに初めて見かけました。

視界を遮る雨
引っ張られていたのは確かに、
お正月に上野家で乗った客車。

撮り鉄の皆さんも今年はコロナの影響で
活動が少ないとおっしゃっていました。
観光列車も早く安全に
運行再開する日が来るといいですね。

それでは先週水曜、木曜の選曲リスト。
☆印はリクエストです。

7/1(水)
泣かせてくれよ/吉本坂46
Freedom/LOVE PSYCHEDELICO
菊川小校歌、今宿小校歌
KANZAI BOYA/KinKi Kids
宿命/Official 髭男dism ☆

ワンダーフォーゲル/くるり
シロクマ/スピッツ ☆

映画は今月最新作が複数公開される
長澤まさみさんをフィーチャーしました。
トドカナイカラ/平井堅
(50回目のファーストキス)
歓びの種/YUKI(タッチ)

おしゃれ番長/ORANGE RANGE ☆
日の照りながら雨の降る/Cocco

7/2(木)
I Just Called To Say I Love You/ Stevie Wonder
夕暮れ/THE BLUE HEARTS ☆
鮨屋で…/あさみちゆき
Eye in the Sky/The Alan Persons Project

踊れないtoフィーバー/鶴
いいんですか/RADWIMPS ☆

アニソンは犬しばり。各曲コーラスも印象的です。
よあけのみち/大杉久美子・アントワープチルドレンコーラス
(フランダースの犬)
走れ!ジョリィ/堀江美都子・ティティーネ&チルドレンコーラス
(名犬ジョリィ)
ビリビリビリ犬/野沢雅子、山田栄子、こおろぎ’73
(ビリ犬)

Smoke On the Water/Deep Purple ☆


同じカテゴリー(写真)の記事
 4年半ぶりに島に帰ったよ① (2024-03-09 17:32)
 自然というより地球の歴史 (2020-11-30 15:24)
 白猿の湯 (2020-07-26 17:16)
 ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。 (2019-02-26 09:00)
 パーククローン花市場…タイ旅行記3 (2019-02-02 12:41)
 ワット・アルン…タイ旅行記2 (2019-01-28 08:00)
 ワット・ポー…タイ旅行記1 (2019-01-27 17:56)
 おわらと坂の町 (2018-09-05 12:39)
 台湾餃子記 (2018-07-26 23:59)
 春のうららの隅田川 (2017-04-13 23:59)

Posted by 上野 紋 at 18:07 │写真旅の思い出選曲リスト