しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年06月03日

お久しぶりです

ブログは毎度お久しぶりです。
Twitterやらインスタやらに思いつきを垂れ流していると
ブログにまとまった文を書く頻度が下がってしまうな。

さておき、春に子が生まれました。




↑写真と一言のはずが、結局あれこれ書いてしまうというね。

妊娠出産にまつわることはセンシティブなもので
状況も選択肢も考え方もひとりひとり違うため
たとえば
「結婚しているなら子がほしいに違いない」などと
一括りにすることにも、されることにも
強い違和感がある。

一方で、自分の経験談を考えてみると
私1人で完結する部分はほとんどなく
身近な人について勝手に書くことにも抵抗がある。

結果、取材報告みたいな文章になったのでした。

とはいえ、助産師の皆さんに救われたのは事実。
ケアワークの凄さ、コロナ禍の壮絶な医療現場を
目の当たりにしました。

入院から分娩まで5日、破水からは24時間かかって
陣痛のほか嘔吐や発熱とてんこ盛りだったけど
都度、笑顔で励ましながら的確な処置を施し、
熱と痛みでうめく中、明け方まで腰をさすってくれた。
皆さんの顔と名前は忘れられません。

…と、
SNSのタイムラインに放流するのは控えたいけど
ある程度公開する形で書き残しておきたいことも
やっぱりあるよなぁと感じています。

すっかりアニメ感想文置き場と化したnoteとは別に
このブログには今まで同様
観たもの聴いたもののことを中心に書くつもりです。
引き続きよろしくお願いします。

お久しぶりです
「ちょっと!手形写真撮るから広げてよ!」の図。


同じカテゴリー(徒然)の記事
 明けきって2024 (2024-01-10 15:38)
 明けまして2023 (2023-01-06 16:57)
 酉の市行ってきたよ (2022-11-22 23:40)
 観た映画2021 (2022-01-14 16:13)
 暮れと転居のご挨拶 (2021-12-31 18:04)
 210728−29選曲リスト (2021-07-30 17:25)
 音楽とことば、ライナーノーツ (2021-07-04 19:04)
 210616−17選曲リスト (2021-06-18 15:02)
 青と緑と、ショッキングピンク (2021-06-04 19:09)
 マンガとアニメ、どっちもよかったよね_美少女戦士セーラームーンEternal (2021-01-25 15:24)

Posted by 上野 紋 at 17:49 │徒然