しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年11月30日

自然というより地球の歴史

11月の終わりとは思えない冷え込みの山口市。
最高気温は11度だそうです。もう冬だ。

そんな突然の冬を前に、週末は山口自然巡りを敢行。
初めて、秋芳洞と秋吉台にも出かけました。
我が家から車で1時間ほどのところにあるので
これまでもタイミングはあったはずだけど、
「よし、行くぞ!」と思い立つには至らなかった。
自分の住む街で観光地に出かけるハードル、
なんとなく高い気がしませんか。私だけ?

カルスト台地の秋吉台は、スケールが大きかった。
サンゴ礁だったものが石となり、地層となり、
長い長い年月をかけて、地表に出てくるんだそう。

自然というより地球の歴史

自然というより地球の歴史


カルスト台地の地下には秋芳洞があります。
石灰水が流れ出て、これだけの空間が形成されるそう。

自然というより地球の歴史
千枚皿。

自然というより地球の歴史
洞窟内の気温は年中17度。歩くと少し暑く感じる。

自然というより地球の歴史
黒谷支洞にある石荀、その名も「巌窟王」。
キャラクターのようなネーミングです。

行ってみたあとで俄然興味が湧くのが、私の悪いくせ。
秋吉台周辺には、秋芳洞以外にも洞窟があるので
そっちにも行ってみたいなあ。
しばらく洞窟めぐりが趣味になりそうです…。

洞窟といえば、沖永良部には昇竜洞がありますね。
奄美から出張した際、案内してもらったことがあって
あのときも大変テンションが上がったのでした。

高校のころは地学が好きだった。
実際に歴史を感じる場所に立ってみて、
まさに地球の学問だなあ、と実感しました。


では先週水、木曜の選曲リストです。
☆印はリクエストでした。

11/25(水)
Make You Happy/NiziU
あなた/宇多田ヒカル ☆
染まるよ/チャットモンチー
Feel For You/Chaka Khan

Shinin‘on Shinin‘Love/MAX
冬が来る前に/紙ふうせん

映画主題歌は洋画より
GHOSTBUSTERS/Ray Parker Jr.
(ゴーストバスターズ)
Lovefool/The Cardigans
(ロミオ+ジュリエット)

木綿のハンカチーフ/宮本浩次
すてきなホリデイ/竹内まりや


11/26(木)
星影のエール/GReeeeN
白い椅子の陰/NSP ☆
OB-LA-DI,OB-LA-DA/Youssou N'Dour
KANZAI BOYA/KinKi Kids

笑ってサヨナラ/風味堂
パラダイム/アンダーグラフ ☆

アニソンは1985年の作品より
夢を勝ちとろう/水木一郎
(プロゴルファー猿)
ぼくはブンブー/橋本潮
(へーい!ブンブー)
不思議色ハピネス/小幡洋子
(魔法のスター マジカルエミ)
Orion/米津玄師
家族の風景/ハナレグミ


同じカテゴリー(徒然)の記事
 明けきって2024 (2024-01-10 15:38)
 明けまして2023 (2023-01-06 16:57)
 酉の市行ってきたよ (2022-11-22 23:40)
 お久しぶりです (2022-06-03 17:49)
 観た映画2021 (2022-01-14 16:13)
 暮れと転居のご挨拶 (2021-12-31 18:04)
 210728−29選曲リスト (2021-07-30 17:25)
 音楽とことば、ライナーノーツ (2021-07-04 19:04)
 210616−17選曲リスト (2021-06-18 15:02)
 青と緑と、ショッキングピンク (2021-06-04 19:09)

Posted by 上野 紋 at 15:24 │徒然写真山口のこと選曲リスト