しーまブログ 暮らし・生活福岡県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年02月28日

ヤクザと家族 The Family

寂しさがやってくるヤクザ映画。
ヤクザというひとつの「家族」の話であり
配偶者や子といった「ヤクザの家族」の話でもあった。

映画館を出るときにポスターを眺め、初めて
「そうか、だからこの人数で家族写真か!」
と気づきました…。

20年で、街の様子も法律も、人の持ち物や価値観も
ここまで変わるものなんだな。

生活や世間とかけ離れた、ある種のファンタジーとして
私たちはこれまでの任侠映画を魅力的に観ていたけど、
ハードボイルドで華やかなはずの世界が夢だったのだと
突きつけるような後半に面食らった。
現代の彼らを取り巻く環境が
生活感と現実味に沿って描かれるなんて想像もしなかった。

どんなに大事な人との繋がりも、生活の基盤があってこそ。
義理人情や絆だけではご飯が食べられない…というのは
任侠の世界に限った話ではありませんが、だからこそ、
どの人の状況も「いい話」にしない残酷さと切実さ。

舘ひろしさん演じる親分がどこまでも懐深くて、
そのかっこよさや慈愛に満ちていた分、哀しい。
皆救われてほしいと思ってしまった。

そして、海岸や港町や工業港など
作中で出てくる海の景色が全て好みでした。
特に最後の堤防、よかったなあ。

ヤクザと家族 The Family
↑イメージです。私の好きな景色のひとつ。

公式サイトはこちら

キャストについては言い始めるとキリがないほど
素晴らしい布陣でした。

「ちょっと話そっか」と言う磯村勇斗さんの表情と
millennium paradeの主題歌「FAMILIA」が
頭から離れません。




同じカテゴリー(観たもの聴いたもの)の記事
 ウチにはぷしゅが必要だ_シナぷしゅ the MOVIE (2024-02-22 18:26)
 映像が聞こえて音が見える_BLUE GIANT (2024-01-24 23:33)
 観た映画2023とTHE FIRST SLAM DUNK (2024-01-21 17:10)
 小さなケアをしあえる関係_ベイビー・ブローカー (2022-07-07 06:00)
 観た映画2021 (2022-01-14 16:13)
 音楽とことば、ライナーノーツ (2021-07-04 19:04)
 口数多いな、偉大なる龍_ラーヤと龍の王国 (2021-03-29 16:30)
 ホモソーシャルと責任感の着ぐるみ_花束みたいな恋をした (2021-02-18 09:00)
 マンガとアニメ、どっちもよかったよね_美少女戦士セーラームーンEternal (2021-01-25 15:24)
 観たアニメ2020 (2021-01-15 19:22)

Posted by 上野 紋 at 22:07 │観たもの聴いたもの